薬剤師は薬学においてスペシャリストであり、ジェネラリストである必要があります。
薬局は、診療科を掲げることはありませんが、立地上、近隣にある医療機関の処方せんを応需することが多くなると、自ずと在庫する医薬品もある一定の傾向が生じるのが現状です。
取り扱う頻度の多い医薬品や訪れる方の疾患の種類によって、そこに勤務する薬剤師はある種の「専門性」を養っています。
しかし、地域の健康サポートになるべき薬剤師には、単なる「専門性」ではなく、
【step1】スペシャリストとしてのレベルの引き上げと、【step2】ジェネラリストとしてのレベルの底上げが必要です。
これを実現すべく、「薬剤師が相互にレベルアップする為のスペシャリスト育成事業」がCOMです。
COMでは【step1】で作成したもの(=プロダクト)を公表し、【step2】の企画まで行ないます。
久留米三井薬剤師会会員であれば、誰でも参加でき、本会がサポートしますので、ご興味のある方はぜひ事務局までご連絡下さい。(0942-36-7790)
COMで出来上がったプロダクトは、いくつもの文献・書籍に書かれていることに加え、現場で働く薬剤師の経験を通して得た知識も集約しています。
COM Summaryで公表し、会員および全国の薬剤師の皆様に発信していきたいと考えています。
※Cross Over
Meetingの名称は、地域を越えて「専門性」の共通した薬剤師が集まり、プロダクト作成を通してレベルアップした結果、他の薬剤師に波及、相互に高めあう意味を込めて名づけました。
|