2013年9月28日(土)
「北野体育センターグラウンド」
今夜は、木曜日に続いての今週2試合目ですが、遠征して来ていただいた筑紫薬剤師会様に胸をお借りして練習試合を行いました。
今シーズンの練習試合は3連勝中と好調で、相手は若手先生中心の強豪チームですが、今夜も何とか良い勝負をしたいところです。
1回表の攻撃は、相手守備の失策とラッキーな当たりに助けられて1点を先制することができました。久薬1-0筑薬。
1回ウラの守備は、先発投手の塚本先生の速球に相手強力打線が沈黙して無失点に抑えます。
2回表は先頭打者の丸田先生がショート内野安打で出塁します。
1死後、梅野先生のラッキーなヒットでチャンスを広げます。
中井先生の三塁ゴロを相手がミスしてタイムリーエラーとなります。久薬2-0筑薬。
1死1、2塁で古賀先生もセンター前ヒットで満塁とします。
1死満塁で、原口先生のセンター前タイムリーヒットがでます。久薬3-0筑薬。
さらに、1死満塁で、別府先生のレフト前2点タイムリーヒットがでます。久薬5-0筑薬。
続く、塚本先生にもライト前タイムリーヒットがでます。久薬6-0筑薬。
さらに、丸田先生にレフト前2点タイムリーヒットが出ます。久薬8-0筑薬。
最後に、梅野先生の投手前の内野安打も出て、この回は8得点のビッグイニングとなります。久薬9-0筑薬。
2回ウラは相手強力打線が爆発して4点を返されてしまいます。久薬9-4筑薬。
3回表の攻撃は江頭先生の内野ゴロを相手がタイムリーエラーをして追加点が入り6点差とします。久薬10-4筑薬。
3回ウラは、塚本先生のナイスピッチングで無得点に抑えます。
4回表の攻撃は1死後、白木先生が内野安打で出塁します。
そして、原口先生の左中間を破るタイムリー二塁打で追加点を奪います。久薬11-4筑薬。
4回ウラから原に継投しますが、先頭打者の初球をホームランを打たれます。しかし、後続は抑えます。久薬11-5筑薬。
5回表の最後の攻撃の先頭打者の塚本先生がライト前に落ちるヒットで出塁します。
原の内野ゴロの間に1点が入ります。久薬12-5筑薬。
最後は今シーズン絶好調で7打席連続出塁の10割バッター梅野先生の内野安打で1点を追加します。久薬12-5筑薬。
最終5回ウラは1点を奪われますが、そのまま7点差で何とか逃げ切りました。
相手の強力打線に苦戦しましたが、こちらの安定した守備で逃げ切ることができ、今シーズン練習試合4連勝を飾りました。
この試合も17安打と相変らず打撃は好調で、相手の四球や失策に助けられた面もありますが、毎回得点の13点を奪うことができました。
このまま打線の好調をキープして、大きいのはありませんが、うちらしい「つなぐ野球」で、本番の三師会親善ソフトボール大会を戦いたいと思います。
本番まであと三週間しかありませんが、怪我のないように体調を整えましょう。
今村先生、お忙しい中、ご参加くださり、写真撮影ありがとうございました。
そして、今夜も道具の準備をして下さった牟田さん、スコアもつけていただき本当にありがとうございました。
試合終了後は久留米市内のお店に移動して、それぞれの薬剤師会の会長もご出席されて、多くの先生方と懇親を深めました。(広報 はら)