2013年9月26日(木)
「北野体育センターグラウンド」
すっかり肌寒くなった9月末の夜のグラウンド。夏にはあれだけたくさん飛んでいた虫も少なくなり、虫といえばコオロギが静かに鳴いています。
三師会親善ソフトボール大会まで1か月を切っていよいよという感じです。
というわけで、今夜は昨年の三師会ソフトボール大会の覇者の医師会様に胸をお借りして前哨戦の練習試合を行いました。
昨年は前哨戦の練習試合で5-16と大敗して、悪いムードのまま三師会の本番を迎え、2-12と大敗したので、今日は何とか良い勝負をしたいところです。
今夜は友安会長も大変お忙しい中、駆けつけてこられて、激励していただきました。本当にありがとうございます。
相手の医師会様は主力の先生方がベンチスタートで様子見の感じ。薬剤師会も監督の白木先生、主将の江頭先生、負傷の渡辺先生ら主力を温存です。
1回表の攻撃。2番の古賀先生が出塁するものの、後続が倒れます。先制点が奪えると思っていましたが、まさかの初回無得点です。
1回ウラの守備は、塚本先生のさすがの素晴らしいピッチングで医師会を無得点に抑えます。
2回表の攻撃は、先頭打者の原口先生が三塁の失策で出塁します。
続く丸田先生もミドル前ヒットで出塁します。
そして、別府先生のセンター前ヒットで1点を先制します。薬1-0医。
その後、原のスリーランホームランで4点差と突き放します。薬4-0医。
田中先生もショート内野安打でチャンスを広げます。
2死2塁から山本先生のセンター前ヒットで、2塁ランナーの田中先生の好走塁(暴走?)で1点を追加します。薬5-0医。
さらに、塚本先生のツーランホームランも飛び出して、この回7得点のビッグイニングにすることができました。薬7-0医。
2回ウラの守備では1点を失いましたが、塚本先生のナイスピッチングで序盤を7-1と有利に試合を進めます。
3回表の攻撃は3人で抑えらえれて無得点に終わります。薬7-1医。
3回ウラから投手が塚本先生から原に継投されます。しかし、医師会打線に連打で4失点しまいます。薬7-5医。
4回表の攻撃は、先頭打者の梅野先生が三塁打で出塁します。
無死三塁から後続が倒れて2死になってしまいますが、古賀先生のツーランホームランが出て4点差として突き放します。薬9-5医。
4回ウラの守備は1失点したものの3点リードで最終回を迎えます。薬9-6医。
5回表の攻撃は先頭の塚本先生がライト前ヒットで出塁すると、2死後に別府先生のダメ押しツーランホームランが飛び出し5点差とします。薬11-6医。

そして、最終5回ウラは、サード丸田先生の好守で、投手の原が無得点に抑え、何とか逃げ切って勝利しました。
三師会親善ソフトボール大会前の前哨戦である重要な練習試合を何とか勝利し、チームに勢いがついたと思います。
この試合も13安打と相変らず打撃は好調でした。
4本のランニングホームランが飛び出して、効率良く得点できて、残塁数が1と少なく済みました。
しかし、本番の小頭町球場は狭くフェンスがあるのでランニングホームランは出にくい厳しい環境でなので、さらに打撃力アップを目指したいものです。
週末の土曜日は、筑紫薬剤師会様との練習試合です。この勢いのままナイスゲームになることを祈っています。
今村先生、とても肌寒い夜に、写真撮影ありがとうございました。
そして、今夜も道具の準備をして下さった牟田さん、スコアもつけていただき本当にありがとうございました。(広報 はら)