番外編〜焼きカレーへの道のり〜

門司港名物と言えば「焼きカレー」。絶対に焼きカレー食べるぞっ!! と気合の入る会員4名が門司港目指して車を走らせました。

 
 関門橋通過中  左サイドは響灘
   
 ネオ・ルネッサンス様式のJR門司港駅


 なんだかよくわからないのですが、
フリーマーケット?とかお祭りモード一色でとにかく人・人・人

  そんなことも調べずに、のこのこと車で門司港へ向かった4人組。
この人の渦・車の渦に巻き込まれ
駐車場に止めたくても、うんともすんとも先に進まないもどかしさ。
何箇所か駐車場を当たってみるのですが
どこもかしこも満車・満車・満車・・・・(;一_一)
1時間・2時間と時間だけが過ぎていく・・・・
ちょっと・・・お腹すいたんですけど・・・
焼きカレーのお店は目の前にズラリと並んでいるのに
車から降りることができずに、腹ペコ虫の4人組。。。
そして14:30を過ぎ、もう堪忍袋の緒が切れた!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
門司港周辺あきらめる!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
そして少し車を郊外に向けて走らせること、しばし。
何もない道路から幾つかお店らしい看板が見え始めた街角。
もう空腹もピークに達したころに
アッ!!カレーって今見えたよ!!!! ん??? 「すき屋」・・・・・とかね(-"-) ジョリー〜とかね、浜勝、とかね(;一_一)
見えるのは全国どこにでもあるチェーン店の飲食店ばかり・・・・。

しかーーし!!!!!
そんなファミリー系のお店が立ち並ぶ一角にひっそりとこっそりと佇む1件の(よく言えば)洋食レストラン風、
(悪く言えば今にも潰れそうな・・・)お店を発見。。。
「僕、ちょっと営業してるのか、焼きカレーあるのか聞いてきます!!」と福元理事。
ゴニョゴニョゴニョとお店の人と会話しているシルエットを不安げに見守る残りの3人。
そこへ、まるで裁判の判決が出て飛び出してきた記者のごとく、福元理事の絶叫!!

「(^O^)/営業してます!しかも焼きカレーがあります!!」

ばんざーーーい♪ばんざーーーい♪ばんざーーーい♪

そして運ばれてきたのがコレです↓
   
これが恋い焦がれた「焼きカレー」です♪  かき混ぜてみると、中はこんな風に
 
  嬉しそうに写真に撮る江頭理事

待ちきれん!!と頬張る白木理事 

いやぁもうこんなに焼きカレーが美味しいものだったなんて(爆笑)

   
 そして夕方近くなのに満腹になった我々は、無事に下関へと帰りつきました。
   
 昭和の香りプンプンで(爆笑)
「海が俺を呼んでるぜ・・・」
 こんなアホな珍道中をしたのは私たちです・・・

 
夜には他の会員とも合流し、美味しい食事と会話を楽しみました。
皆さんもぜひこのような学会に行く機会があれば、勉強はもちろんのこと
ご当地の観光・グルメをみんなで楽しみましょう。
久留米三井薬剤師会のメンバーって楽しいですよ〜♪♪♪