おくすり健康フェアinくるめ・2023 開催報告
 広報委員会 水久保愛
  
 

令和5年11月23(祝・木)、久留米三井薬剤師会主催の「おくすり健康フェアinくるめ・2023」を、久留米シティプラザにおいて開催しました。

 新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後初のフェアとなりましたが、新型コロナ以外にもアデノウイルスやインフルエンザ等の感染症の流行も鑑み、今回もこども薬局については前年度に引き続き完全予約制での開催となりました。

 
会場は今回も久留米シティプラザ5Fの大会議室を全面使用し、こども薬局の予約者以外はフリー入場としました。
 さらに血糖値測定コーナーの再開や、新企画のキッズスペースやおみやげ協力企業のブースを設けるなど、前年度よりもパワーアップした内容を目指しました。

 大人気のこども薬局については前年度より予約システムを変更し、前回より予約募集枠を広げましたが、当日までに多数のキャンセル待ちも生じ、次回以降の運営課題となりました。一方で
当日は参加者の皆様に予約時間を守っていただいたこともあり、今回も概ね予定通りの進行で健康フェアの開催を遂行することが出来ました。
 また、今回はアンケートからも「おくすり実験が楽しかった」「面白かったというより、自分のことがわかってよかった」「漢方を飲んでいるので、実物を見れてよかった」など、こども薬局以外に対する言及も多数みられ、幅広いコンテンツが参加者に受け入れられていることに健康フェア開催の手ごたえを感じられました。
 
 改善点もまだまだありますが、
次年度もまた参加者の皆様に楽しんでいただけるイベント開催を目指していきたいと思います。

 
  
   今回ご用意したブースは以下の通りです。
・こども薬局体験
・ミニ科学実験
・血圧・血管機能測定
・握力測定
・体組成測定
・血糖値測定
・美肌チェック
・生薬に触れてみよう
・栄養相談
・キッズスペース
・Youtube動画
・お薬相談
    
 
当日のアンケート集計
 
   
写真集
 
 イベントが終わった後で、参加スタッフ全員で記念撮影
当日は11月末にしては暖かく、絶好のイベント日和でした!
 
   
 こども薬局では、専用の白衣姿で
ボランティアスタッフと1対1で体験できます。
 キッズスペースでは、ぬり絵や折り紙などをご用意しました。
意外と手作り輪投げが人気!
   
測定コーナーでは、幅広い年代の参加者が測定結果を元に
スタッフとお話をされている姿をみることができました。
 漢方コーナーでは、普段触れることができない実物に
興味津々な参加者でいっぱい
   
 定番の実験コーナーでは、参加者にお手伝いしていただきました。
栄養コーナーでは初の試食を実施、レシピも配布しました。
今回のレシピは
こちらです
   
 来年も、参加者に楽しんでいただける企画を
実施していきたいです!