おくすり健康フェアinくるめ・2021 開催報告
 担当常務理事 今村葉子
 

令和3年7月11()、久留米三井薬剤師会主催の「おくすり健康フェアinくるめ・2021」を、2年4か月ぶりに久留米シティプラザにおいて開催しました。

何事もなく平和に楽しく開催していたこのフェアも、降って湧いた新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、昨年度はやむなく中止となっていました。

「今度のこども薬局はいつ開催されるのですか?」と当会の健康フェアを毎年楽しみにされている地域の方々からのお声も高まる中、感染状況を常に注視しながら粛々と2021年度の開催準備を進めてきました。

今回はとにかく、会場内の密を避けることを第一に考えて準備を進めました。会場は大会議室全面を使用し、過去の1.5倍のスペースを確保しました。大人気のこども薬局は例年150人近くの児童が参加されていましたが、今回は44人限定とし、4人1組の総入れ替え制にするなど、会場内への30名以上の入場はないように配慮いたしました。

入場前に全員の体温測定や万一に備えての入場記録記載をお願いしたこともあり、入口周辺のロビーが大混雑となってしまったことは大いなる反省点でした。当日は予想以上の大人数が早朝からお並びになり、開始からごくわずかな時間で収容人数を超えてしまい、多くの方に入場をお断りする結果となってしまいました。

また、会場内はゆったりとした空間ではあったものの、計測コーナーなどでは待ち時間も長く、これもまた今後の開催に向けての課題となりました。

この場を借りまして、ご来場のみなさまにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

しかしながら、ご入場いただいた方々からは「楽しかったです」「自分の健康について改めて考える良い機会となりました」など、温かいご感想もいただけたことが今後の励みとなっています。

数々の課題をクリアしながら、また次の機会に向けてより多くの方々に楽しんでいただける健康フェアを創っていけたらと考えています。

 
 
  
今回準備したブースは以下の通りです。
・こども薬局体験
・ミニ科学実験
・管理栄養士による栄養相談
・ベジチェック
・血圧・血管機能測定
・骨ウェーブ
・体組成測定
・美肌チェック
・脳年齢チェック
・アルコールパッチテスト
・生薬に触れてみよう
・お薬相談
   
 
 
 今回の新企画「ベジチェック」では手のひらをかざすだけで、日頃の野菜摂取量がわかるということもあり、人気のコーナーとなりました。
 数値で出てくると、思っていたより野菜がとれていないんだなというのが見えてきて、身にしみますね^^
 もっと野菜を食べます!と子供たちも話していたのが印象的でした。
 

大好評だった栄養相談コーナーで配布した「火を使わないレシピ」「春の薬膳レシピ」「野菜のレシピ」は
↓からダウンロードできます。

  

Copyright@久留米三井薬剤師会


※このレシピを、著作権法で認められている権利者の許諾を得ずに、(1)個人的な範囲を超える使用目的で複製すること、(2)ネットワーク等を通じてこのファイルを営利目的で配布することを禁じます
(3)レシピに基づいて調理したものをSNS等で掲載される場合は、ハッシュタグ #久留米三井薬剤師会レシピ をつけたうえで掲載してください。

 


当日のアンケート集計
 
 
 
 
 

写真集
 

 
 
 イベントが終わった後で、参加スタッフ全員で記念撮影
スタッフ数も密を避けるために、例年より少なめです

 
こども薬局の会場外受付
ご家族すべての方の体温を計測させていただきました

こども薬局体験コーナーのスタッフ
こどもたちの笑顔と真剣な表情に癒されました

 
 
今年から登場した握力測定

美肌チェックは毎年大人気です

 
 
骨ウエーブで骨折リスクを予想します

体組成計で肥満度がないか確認

 
 
今回初めての脳年齢測定

血管年齢を測定

 
 
栄養士によるベジチェック
総合受付
 
 
総合受付・体温測定
子供たちに大人気の実験コーナー
 
 
広々とした空間で調剤体験
脳年齢測定
 
 
こども薬局の受付のためにたくさんの方が集まりました
脳年齢では動体視力が試されます
 
 
アンケートにお答えいただいた方にはキウイのプレゼント
計測コーナーはやはり人気です
 
 
フェイスシールドとマスクに覆われていますが
その下には笑顔です