カウンター カウンター
 
 昨年3月に開催した久留米三井薬剤師会単独主催の「おくすり健康フェア」を、今年も開催します。
 昨年は276名の方々にご参加いただき、楽しい体験や会話を通して地域の皆様と薬剤師が互いに距離を縮めることができました。また薬剤師の職能も幅広くご理解頂く時間となり、大変ご好評を頂いたイベントです。
 今年のテーマは「食・薬・健康」がテーマです。健康を維持するために密接な関係にあるこの3つのキーワードを、巧妙にクロスして知識を高められるように今回も様々なブースをご用意しました。
 ぜひご家族皆様でお越しいただき、世代を越えて健康意識を高めあう機会になればと願っています。



 駐車場のご案内 

久留米シティプラザには地下駐車場もございますが、料金に上限がないことと
また当日は人気の舞台も行われており、駐車場の混雑が予想されます。
周辺の一般駐車場をご利用になるか、公共の交通機関のご利用をお勧めいたします。
特にこども薬局体験の第2部をご希望の方は、少し時間に余裕をもってお早めにご来場ください
久留米シティプラザ周辺の駐車場に関しましては、「くるっぱPナビ」をご覧ください。 

 
こども薬局体験コーナーについて




毎年大人気の「こども薬局体験コーナー」の内容を、またパワーアップさせました! 白衣の貸し出しも致します。
お菓子をお薬に見立てて機械で分包したり、水薬を混ぜてみる体験です。第2部では軟膏を練ったり、投薬の時間もあります。

第1部(10:00~12:00)・・・小学1・2・3年生対象とします。ご予約は不要で、先着順100名様です。
              第2部の予約ができなかった4・5・6年生も参加できます。ただし、内容が低学年向け
              となります。

第2部(12:30~15:30)・・・小学4・5・6年生対象とします。専用予約サイトにて事前予約が必要です。
              1枠30分、定員9人×6枠で54名様対象です。
              
        予約枠(45名) ①12:30~ ②13:00~ ③13:30~ ④14:00~ ⑤14:30~ 
        当日枠(9名)   ⑥15:00~ 当日朝9時30分から会場で受付けます。
                  
お知らせ
第2部のご予約枠は現在満席となっております。
当日枠15:00~をご希望の方は3/18当日に会場にて朝9時半~ご予約を承ります。
またご予約枠で当日にキャンセルが出た場合は、随時当日枠としてご案内いたします。ご希望の方は、こども薬局受付に直接お寄りいただき、空き状況をお問い合わせください。
尚、第1部の体験につきましてはご予約不要なので、同じく当日朝9時半~入場整理券を配布いたしま
す。


          ご予約期間 3/8(木)12:00~3/14(水)13:00

            ※期間外のお申し込みはすべて無効といたします。
            ※下記の専用サイトに必要事項をご記入の上、お申し込みください。
             フェアの前日に予約確認のお電話をいたします。
             
        
        予約専用サイト → 
        

              
 
その他のコーナーについて


 お話と実験        薬学科の時間
 ①11:00~
 ②12:30~
 ③13:30~
お薬について学ぶ時間です。
何気なく飲んでいるお薬だけど、どうして効果が出るのかな? 薬はどうやって体に入っていくのでしょう? そんな薬のはたらきを、わかりやすく解説します。
おくすりのミニ科学実験もおこないます。
測定コーナー      肺年齢測定コーナー 簡易スパイロメーターを使い、肺活量を測定します。同時に禁煙相談も受け付けます。
血糖値簡易測定コーナー 指先の血液を使い、血糖値を測定します。
血圧・血管年齢コーナー 血圧を測ると同時に、血管の硬さがわかります。
骨密度測定コーナー 手首を使って、骨の状態を調べます。
アルコールパッチテスト  アルコールに対する反応をみるテストです。 
美肌チェックコーナー  お肌の水分・張り・油分を測定します。
栄養士による食事指導 測定コーナーの結果を踏まえて、薬局の管理栄養士が健康を維持するための食事指導を行います。
また春の薬膳のレシピも配布します。 
見て触って楽しもう!   生薬に触れてみよう! 漢方薬に使われる「生薬」の見本を展示し、体感してもらいます。
漢方薬に詳しい薬剤師が、東洋医学に基づいた相談も受け付けます。
     
↓クリックすると大きく表示されます