平成24年度第U期実務実習生  (株)アステム様見学会
平成24年年9月12日(水)

第T期に続き、U期の薬学生の皆さんにも第T期と同プログラムで、(株)アステム様の見学会を行いました。

薬局実務実習の
到達目標(SBO)「薬局アイテムと管理」に関連する項目として
「薬局アイテムの流通機構に係る人達の仕事を見学し、薬剤師業務と関連付けて説明できる」

の修得を目的としています。

アステム様のご厚意により「アステム筑後営業部・久留米支店フロア」見学⇒「筑後物流部」見学⇒「九州lisセンター」見学のコースです。

卸会社でも1つのミスが人の命にかかわることを、いつも頭において業務されています。
この見学を通してMRとMSの方々の仕事の違いや、流通経路における医薬品管理の重要性について学んでもらいました。




平成24年度第T期実務実習生  (株)アステム様見学会

                                    平成24年年529日(火)

 本年度も薬局実務実習の到達目標(SBO)「薬局アイテムと管理」に関連する項目
「薬局アイテムの流通機構に係る人達の仕事を見学し、薬剤師業務と関連付けて説明できる」
を修得するために、日頃立ち入る機会のない流通現場を
()アステム様のご厚意で見学させていただきました。

  

プログラム

アステム筑後営業部集合した後に、「アステム筑後営業部・久留米支店フロア」見学、続いて「筑後物流部」見学、
鳥栖市に移動して「九州LISセンター」見学と続きます。

医薬品業界と卸の役割iについて講義





☆今回の見学会を終えた後の実習生からのコメントをもらっています。

・医薬品他、約7000アイテムの品揃えと厳密なオートメーション化された品質管理、それぞれの場面での管理監査体制に驚いた。

・製薬メーカーと医療機関をむすぶ医薬品卸業の役割を認識できた。

・MSとMRの仕事や、医療現場以外の薬剤師の仕事についても学べた



保険薬局の現場で学ぶことは多岐にわたります。
充実した実習が過ごせるよう指導薬剤師の気合も入ります。
「共に学び、共に育つ」の精神で、残りの実習を中身の濃いものにしていけることを願います。